歯科診療と山登りをつづります。
当ブログはリンクフリーです。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 の久保田歯科です 今日は朝のうちに町内のお宮さんの掃除を町内の班でやりました。 朝の神社はなにかしら、すがすがしく、厳かな雰囲気がします。 昼から、流行のブルーベリーの苗を植えました。 ハイブッシュ系のデキシーとパトリオットという名の苗を2本植えました。 ハイブッシュ系は生で食べれる大きな実がなるそうです。 収穫が楽しみです。http://www16.plala.or.jp/luckyhit/ きのう2回目の卒煙教室に行きました。講師は揖斐郡北西部地域医療センター長の吉村学先生です。まず前回のおさらいをし、前回から今日までどのような取り組みがなされたという振り返りがありました。前回から禁煙している人がいます。拍手、拍手、拍手 それから前回の加藤家の寸劇の続きをしました。なかなかじょうずです。 加藤家のおとうさんは禁煙1ヶ月の時、同窓会に行って、悪友に進められついタバコをすってしまいました。というあらすじです。 この寸劇を見た感想をグループで話し合い、発表しました。 アルコールが入ると意志や理性が弱まるようです。 でも1ヶ月でも禁煙したのはりっぱだったと思います 次にこの寸劇の一場面を、せきの隣どうしで、禁煙している人とタバコを勧める悪友として演じました。僕は悪友の役をして隣の人にタバコを吸わせることに成功しました。芝居としてもなんか悪いことをしたみたいです。 それから個人として地域として卒煙にむけての具体的な方法を出し合いました。色々面白いやり方が出ました。 吉村先生のユーモアあふれる軽妙なトークと、体験型で、楽しく学べます。 次回は12月3日(木) 19:00 揖斐川町保健センター です。 初参加の方、健康に関心のある方、喫煙者の家族の方、その他どんな方でも大歓迎ですよ。
今年はダーウィン生誕200年で、「種の起源」出版150年の節目の年、それでイギリス本国、映画界、出版物といろいろ話題がありますね。
アメリカではいまでも進化論に強い反発があります http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090913-00000041-jij-int それで流行に遅れじと、「ダーウィンの思想」内井惣七を読みました。 ダーウィンの進化論はライエルの地質学の方法論に触発され、その方法論を生物の種の問題に拡張したこころみだったのです。 ライエルの方法論とは 1、自然の基本法則は時間を通じて普遍とみなすべきである 2、われわれが現在見ることの出来る原因のみにもとずいて地質学的変化を説明 すべきである 3、それらの、原因は、いまも昔も強さが変わっていないとみなすべきである うーん、たしかにまるっきり独創的なことなどめったにあるものではありませんね。 一方ダーウィンはライエルがこだわった人間に対する信念を否定し、人間に対しても動物と連続的に考えました。 もうひとつわかったことはダーウィンの家が金持ちなこと、今西錦司もそうですが、 博物学、進化論は金と手間がかって、まったく金儲けにならないのでそういう人しか研究できないのかとも思います。 ちなみに鳩山由紀夫の弟の鳩山邦夫は蝶のコレクター、研究で知られています 面白かったらクリックしてください |
カレンダー
カテゴリー
最新コメント
[12/21 NapeUnmamma]
[12/19 uplillasaws]
[12/19 addepsyinsany]
[10/17 プラダアウトレット]
[06/24 久保田]
最新記事
(09/05)
(06/07)
(05/09)
(04/21)
(04/19)
最新トラックバック
ブログ内検索
P R
フリーエリア
|