忍者ブログ
歯科診療と山登りをつづります。 当ブログはリンクフリーです。
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のNHKテレビで博物館の危機の報道をしていました。
滋賀県の琵琶湖文化博物館の休館に代表されるように、博物館の休館、廃止があいついでいます。

理由は

1、自治体の財政難
2、自治体の合併にともなう合理化(やはり財政難)


文化行政は教育、福祉、建設に比べると優先順位が低く、おまけに票につながらないのです


その反面、過疎・高齢化ににともなう地域の文化財維持困難化によって、文化財の寄託、寄贈があいついでいます。
博物館、美術館の所蔵庫はそれらでいっぱいになっています。

僕は博物館、美術館が好きでよく行きます
バブル期より良い展覧会は来なくなり、入場者も少なくなったように思います

関係者が知恵をだして博物館の危機を乗り越えるよう期待します

                     人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
PR
IMG_3792.jpg名古屋市美のポーラ美術館展を観賞しました。

印象派とエコールド・パリの作品がきています。

上品で落ち着きのあるコレクションです。
コレクションするのももひとつの芸術。

特にいいのはモジィリアー二とスーラ


10,20号サイズの絵が多く。 これらを自宅に飾っていたコレクターにはうらやましいかぎりです。
                    人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
http://kubotashika.blog.shinobi.jp/Entry/365/

で静岡県美術館で作品解説をする高校生の話をしました。

今日の中日新聞によると展示,収集、研究が主な役割とされきた美術館に教育普及活動の動きが広がってきています。

金沢21世紀美術館は市内小学校4年生を招いています

また名古屋市美には学芸員と小中高の教師でつくる[アミューズ・ビジョン研究会]
があって教育普及にとりくんでいます

美術館、博物館の多くは20年前の経済バブル期に建設されました

歴史的にはアメリカは大富豪、ヨーロッパは王侯貴族のコレクションで美術館が出来ています。
プライベート・ミュージアムを持つのも、コレクションを寄贈するのも大金持ちのステイタス。

それがない日本は国、県、市の公共機関がコレクターです

新聞に書かれているように、教育普及活動をすすめることにより。

美術館が     ドラゴンズ     のような地域の財産
          グランパスエイト            
          FC岐阜
          名フィル
          揖斐川マラソン

になることを願っています

                     人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
















IMG_3693.jpgIMG_3694.jpg









                       昨日、日曜は静岡市での予防とあまり削らない歯科治療の研修会と
静岡県立美術館です。右は研修会のあった静岡グランシップです
左の静岡県美術館では所蔵の風景画展をやっていました。

日本画と西洋画の風景の描き方は相当違います。
日本画は季節感のある花鳥風月を描き、写実はなし
西洋画は季節感はなく自然の中の人間の営みを写実的に描く

自然観の違いが出ています

美術を専攻する高校生が作品解説をしていました。
学芸員、ボランティアの解説はありますが、高校生、大学生などは始めてです。
すらすらしゃべる生徒、緊張している生徒などいろいろいましたよ。

高校生はしらずに勉強をし、高校時代のいい思い出になったことでしょう
静岡県立美術館はなかなかいい試みをします。
学校の美術教育と連携しています。
他の美術館でもやってもらいたいです。

                     人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ





IMG_3637.jpgIMG_3639.jpg









                    岐阜県美の三尾公三展に行きました。
画風は季節感はなく。幻想的。無国籍。虚無的。浮遊感がします。
また変形のキャンパスを多く使って立体感を出していますよ。
でも美女、裸体を描きかたが売り絵っぽい雰囲気。

筆を使わず、エアーブラシという方法で描いています。
この画風以前の絵画は自分自身ですべて焼却処分したということです。
かなり思い切りのイイひとのようです。
この切断絶の考えはまなばなくてはいけませんね。
長い関係を作るのをだいじにする一方。

悪いこと嫌いなことを切断絶する必要があります

例えば、タバコを止めましょう

                     人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ

IMG_3605.jpgIMG_3606.jpg









         昨日は、京都の上村松園展とカポディモンテ展に行きました

歯医者は美しいものを見て審美眼を養うのが大切です

平日ながら上村松園展は人がいっぱいでしたよ。

上村松園に昔も今も言われている事があります。
若くて着飾った美人を描くので美しいのはあたりまえというのです。
男、中高年者、風景、動物、静物は描かず、
たしかにそういうところがないわけではありません。

が、上村松園のよさは細くてしなやかな線とあたたかい色づかいにあると思います

                  人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ






IMG_3309.jpg今日の休日は岐阜県美術館のストラスブール美術館展です。

普段見ることの少ない、アカデミーな風景画が多く、特に海景画(海の景色の絵)がありました。

印象派もあり
モネのひなげしの咲く麦畑はなかなかイイ絵

これを機会にストラスブールについて調べました。
アルザスの首府ストラスブールはもちろんフランス領なのですが、僕は子供の時、読んだ[最後の授業]の影響で文化的にもフランスかと漠然と考えていました。
でも、文化はドイツなのですね。
その理由は
 1、アルザス語はドイツ語の方言
 2、食文化がドイツ的
 3、赤ワインより白ワインが製造される
 4、カトリックが圧倒的なフランスに対してアルザスはプロテスタントも多い

やはりライン川水運で発展したことが大きいようです

アルザスはフランスで最も工業化されている地域であり、住民の生活水準は高い。またストラスブール市内の美術館、博物館数はパリに次いで多いです

                      人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ 
IMG_3112.jpg木曜日に岐阜県美術館の20世紀美術への招待状展を鑑賞しました。
富山県立近代美術館、富山県水墨美術館の所蔵品がきていました。

竹内栖鳳、玉堂の大作はなかなか見ごたえあり

小品ながらも横山大観の掛け軸、ダリ、シャガールは佳品。
岐阜県美と富山県美との交換展で、低費用で行っていると推察されますが。
これからも岐阜県の厳しい低予算の中で地域の文化振興の為に事業を進めてもらいたいものです。
                  人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ






忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/21 NapeUnmamma]
[12/19 uplillasaws]
[12/19 addepsyinsany]
[10/17 プラダアウトレット]
[06/24 久保田]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
さんし
HP:
性別:
男性
職業:
歯科医師  HP参照
趣味:
登山,映画,読書,美術鑑賞,家庭菜園
バーコード
ブログ内検索
P R
フリーエリア
ブログパーツ

ジオターゲティング