忍者ブログ
歯科診療と山登りをつづります。 当ブログはリンクフリーです。
[222] [221] [220] [219] [218] [217] [216] [215] [214] [213] [212]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

健康格差とは所得や学歴、職業などの社会階層で、健康状態や寿命に違いがあることです。http://www.min-iren.gr.jp/syuppan/shinbun/2006/1373/1373-03.html

日本福祉大学の近藤克則教授は愛知県内の5町村で65歳以上の高齢者2万8162人を4年間追跡調査しました。その結果低所得男性の死亡率は34.6%と高所得男性の約3倍でした。所得についてはアンケートでなく介護保険のデータを使いました。また、「噛めない」「健診を受けていない」「閉じこもり」の割合は、低学歴の人ほど高いことも分かりました。

死亡率の違いの原因は

1、医療機関への受診抑制
2、社会階層の低い人は運動不足、喫煙、飲酒など生活習慣が悪い
3、結婚していたり、友人が多いなど人間関係が豊かな人は死亡率が低いことが
  疫学調査から判明しています。社会階層の低い層はそれが乏しい。

が考えられていますが。むしろ原因と結果の関係が逆で,病弱で働けないから所得が少ないとも思います。
病弱で働けない層をフォローアップして健康格差を是正する政策がもとめられます。

  あなたはをして健康力をつけましょう

   クリックしてもらうと順位が上がって多くの人に読んでもらえます
         人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/21 NapeUnmamma]
[12/19 uplillasaws]
[12/19 addepsyinsany]
[10/17 プラダアウトレット]
[06/24 久保田]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
さんし
HP:
性別:
男性
職業:
歯科医師  HP参照
趣味:
登山,映画,読書,美術鑑賞,家庭菜園
バーコード
ブログ内検索
P R
フリーエリア
ブログパーツ

ジオターゲティング